初心者必見!人気サイトを作るコツ教えます!

人気サイトは情報量が多い

サイトM&Aをしたあとには人気サイトを作ることが重要です。そんな人気サイトを作るポイントとしては、閲覧者が知りたい情報が多く載っているものにすることです。知りたい情報が載っているサイトであれば何度でも再訪します。リピーターの閲覧者が増えていけば、人気サイトになっていきます。例えば、困ったときに答えが分かる辞書を想像すると分かりやすいです。悩んでいるときに、解決してくれる情報が載っている辞書があれば、調べてみようと思うでしょう。閲覧者が抱える悩みを解決するようなサイトであれば、人気サイトになる可能性は高いです。また、情報が正確なことも重要です。間違いだらけのサイトでは、いつの間にか誰も見なくなるでしょう。

人気サイトになるコツは見やすさ

人気サイトはさっぱりしていることが多いです。これは情報がまとまっていて、整理されているからです。系統別や時系列別などに分かれていると、スッキリしてみやすいサイトになります。そのようなサイトであれば閲覧者が探している情報を見つけやすいです。逆にごちゃごちゃしているサイトだと、閲覧者は見るのをやめてしまう可能性があります。他に人気サイトになるポイントとしては、イラストや絵などを活用することです。文字だと伝わりにくいことでも、イラストだと簡単に伝わることがあります。一般的に文字の方が情報量が多いと思われがちですが、イラストや絵にも情報が詰まっています。このイラストなどを上手く活用することで、サイトの見やすさがアップします。文字だけのサイトは見にくい印象がありますので、イラストなどを上手く活用して見やすさをアップするといいでしょう。